アンドコマチ
キーワード検索
最新号のお知らせ
最新号:25年2月号 グルメな新店案内
最新号:25年2月号グルメな新店案内2024年12月25日発売 定価595円最新号の紹介
  • icon

    2023/12/29

    icon

    2021/6/15

    icon

    五泉・阿賀・加茂・田上・弥彦

  • 360度の大パノラマ!今だけ特別料金の弥彦山「パノラマタワー」で絶景を堪能してきました

    0

     6月上旬の週末、弥彦山スカイライン経由で弥彦山までドライブし、パノラマタワー&クライミングカーを使って山頂の景色を満喫してきました。

     弥彦山スカイラインは弥彦山山腹などを走る全長13.7キロのドライブコースで、日本海や越後平野など風光明媚な景観が楽しめることで有名。今どきの季節は沿道の木々が新緑から深緑へと色濃くなっていく様子が楽しめます。

     弥彦スカイライン山頂駐車場に到着。弥彦山山頂はスカイツリーと同じ標高(634メートル)で、眺望もよく、天気の良い日は佐渡ヶ島を端から端まで見渡せます。

     今回は、4月~11月の土・日曜限定で実施中の「パノラマタワー&クライミングカーセット券特別価格500円」を使ってもっと高くまで行ってみます。パノラマタワー大人650円+クライミングカー(※)往復380円で合わせて通常1,030円のところ、52%オフの500円で乗れちゃうのはオトクですね!

    (※)…パノラマタワー駅と弥彦山頂公園をつなぐ斜行式エレベーター

     新潟県内で唯一の回転昇降展望塔になってしまった「パノラマタワー」。レトロな内装でノスタルジーを感じる人も多いのではないでしょうか。

     パノラマタワーがゆっくり回転上昇をはじめるとすぐに、目の前に何もさえぎるものがない風景が広がります。弥彦山を見下ろしながらの広大な日本海、この時季は稲の生育具合によってまるでパッチワークのように見える越後平野、見飽きることがありません。パノラマタワーに乗らないと見れない風景ですね。約100メートルの高さからゆっくりまた地上へ降り、8分間の空中散歩でした。

     続けて、すぐ隣にある斜行式エレベーター「クライミングカー」でもう少し上にある弥彦山頂公園へ。ロープウェイのりばや登山道、展望レストラン(展望食堂は休業中。軽食コーナーは営業)とのアクセスに便利です。また、パワースポットとして人気が高まっている彌彦神社の奥の院の「御神廟」まで徒歩15分のところにあります。

     クライミングカーの降り口は、パノラマタワーとはまた違った眺望が楽しめますので、パノラマタワー&クライミングカーセットで購入して2度楽しむのがオススメです。これから7月上旬にかけて弥彦山頂公園周辺は約1万株のアジサイが見頃を迎えます。

    弥彦山スカイライン駐車場からの眺望は弥彦山越しの日本海

     山頂の乗り物を使わなくても弥彦山スカイライン駐車場から日本海を眺めることができます。天気の良い日は弥彦山に訪れてみませんか。

    施設情報

    施設名 弥彦山パノラマタワー&スカイケーブル
    住所 西蒲原郡弥彦村弥彦
    TEL 0256-94-4141(弥彦山ロープウェイ)
    営業時間 9時~17時
    料金 パノラマタワー大人650円(こども350円)、スカイケーブル往復大人380円(こども260円)
    定休日 12~3月
    駐車場 200台
    外部リンク https://www.hotel-juraku.co.jp/yahiko/
    この記事はいかがでしたか?
    • 行ってみたい

      -
    • おすすめしたい

      -
    • もっと知りたい

      -
    この記事をシェア
    LINEで送る
    Xでシェアする
    Facebookでシェアする
    URLをコピーする
    • 情報をお寄せください皆さんの声が&Komachiをより良くします。新メニュー、営業時間の変更など、お気づきのことを下記のお問い合わせフォームから送ってください。お問い合わせフォームへ

    周辺のおでかけスポット

    周辺のグルメスポット

    注目のイベント

    お気に入りに保存する

    close
    会員登録(無料)をしてKomachi ID会員になると、お気に入りの記事やイベント、スポットを保存することができます。
    ログイン